知名町トップ > 町内放送

町内放送


●[町内放送]をメールにて受け取ることができます。
メールアドレスの登録・解除はこちらから。

【軽自動車等の名義変更及び廃車手続きについて】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月22日
〜 2017年3月23日    
放送時間:夜  朝  
放送地区:全域
平成29年度の軽自動車の名義変更及び廃車手続きについてお知らせします。軽自動車税はその年の4月1日に所有されている方に課税されます。名義変更及び廃車を行う予定のある方はお早めに手続きをお願いします。なお、原付やトラクターなどは役場での手続きができますが、四輪の軽自動車や排気量126t以上のバイク等は役場での名義変更及び廃車の手続きはできませんので、お近くの自動車整備工場でご相談ください。何かご不明な点がございましたら、お気軽に役場税務課までお尋ねください。

【春の農作業安全確認運動について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月22日
〜 2017年3月23日    
放送時間:夜  朝  
放送地区:屋内  
農林課から「春の農作業安全確認運動」についてお知らせします。
3月1日〜5月31日まで「平成29年春の農作業安全確認運動」が実施されています。事故の未然防止と安全対策について、次のことに努めましょう。
●作業にあった服装と保護具を着用しましょう。
●機械の清掃や点検整備をする前には、必ずエンジンを止めましょう。
●トラクタに乗るときは安全フレームを装着し、シートベルトと紐付きヘルメットを着用しましょう。また、作業が終わってほ場を出る前に必ず左右のブレーキペダルを連結し、ほ場の出入口や路肩など段差のある場所では、機械の転落・転倒に十分気をつけましょう。
●トラクターで公道を走るときは後続車に分かりやすい位置に「低速車マーク」や「反射板」を取り付けましょう。また、運転前にはマークや反射板が見やすいか、汚れていないかの確認を忘れずに行いましょう。
●もしものときに、すぐに連絡できるように携帯電話を持ち歩きましょう。
●作業に行く前には家族に作業計画や畑の場所を話しておきましょう。
●機械を使う掘り取り等の作業はなるべく2人以上でしましょう。
●農作業中の事故や災害に備え、労災保険等に加入しましょう。

【さといも疫病対策講習会の開催4について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月20日
〜 2017年3月22日    
放送時間:夜  朝  
放送地区:全域
県園芸振興協議会 沖永良部支部から、島内の さといも生産農家の皆様にお知らせします。

平成29年3月23日木曜日、午後1時30分から和泊町越山研修センターにおいて、さといも疫病対策講習会が開催されます。

内容は、さといも疫病の特徴・感染経路、疫病対策の方法、関係機関の さといも疫病に対する取組状況等についてです。

さといも生産農家の参加を、お待ちしています。

【休館についてのお知らせ】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月20日
〜 2017年3月21日    
放送時間: 
放送地区: 
町立図書館からお知らせします。
3月26日、日曜日から4月3日、月曜日まで、蔵書の把握と整理などのため休館いたします。
開館は4月4日、火曜日からです。町民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
なお、返却ポストでの返却は受け付けていますので、図書館玄関右側の返却ポストをご利用ください。

【町営住宅入居者募集並びに抽選会について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月17日
〜 2017年3月24日    
放送時間: 
放送地区: 
 建設課から町営住宅の入居者募集並びに抽選会の日程についてお知らせいたします。
 建設課では、白浜団地1戸の入居者募集を3月24日まで受け付けております。入居希望の方は、知名町ホームページから様式を印刷するか、または建設課に備え付けの様式に記入され建設課へ提出して下さい。
 なお、入居者抽選会を3月27日(月)午後1時30分から役場会議室で行いますのでお集まり下さい。

【島内物産展の開催について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月15日
〜 2017年3月20日    
放送時間: 
放送地区:全域
一般社団法人おきのえらぶ島観光協会からお知らせします。
3月19日(日曜日)・20日(月曜日)午後1時から午後5時までAコープ和泊店向かい観光協会駐車場にてえらぶの特産品が大集合した島内物産展を開催いたします。
 詳しくは、観光協会事務局92-0211までお問い合わせください。
みなさまのご来場をおまちしております。

【電話勧誘や訪問販売の注意点について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月13日
〜 2017年3月31日    
放送時間:夜  朝  
放送地区:全域
企画振興課から「電話勧誘や訪問販売の注意点」についてお知らせします。
最近、電話勧誘や訪問販売によるトラブルが増えています。契約は口頭でも成立します。サービスの内容が分からない場合は、その
場ですぐ契約(申込み)せずに、分かるまで説明を聞いたり、家族に相談したりして決めるよう心がけてください。契約や申込みをする意思がない場合は、曖昧な返事をせず、はっきりと断りましょう。
不要な契約や申込みをしてしまった場合は、すぐに企画振興課(84-3162)または大島消費生活相談書(0997-52-0999)へ相談してください。

【うそ電話詐欺について】
放送種別:定時    放送期間:2017年3月8日
〜 2017年3月20日    
放送時間:夜  朝  
放送地区:屋内  
沖永良部警察署からお知らせとお願いを致します。
先日、沖永良部警察署管内におきまして架空の有料サイトの未納料金を、電子マネーなどのコンビニ決済やクレジットカードのオンライン決済などの方法で支払うように求めるうそ電話詐欺が発生しました。
 町民の皆様は「携帯電話や固定電話でお金を請求されたときは詐欺を疑う、請求に心当たりがあっても一人で判断せず、連絡を取る前に必ず家族や知人、警察署に相談する」を心掛けていただくようにお願いします。
 うそ電話詐欺かもしれないと思ったときは、沖永良部警察署又は最寄りの交番、駐在所までご連絡、ご相談下さい。

1  (全ページ数:1)